SSブログ

爪問題:目から鱗のつけ爪! [<三味線稽古>]

あれこれ爪補強を試しているけれど、これは、目から鱗というものが・・・
というかなぜ今まで気づかなかったのか!

他の流派の友達と爪問題談義をしていて
先生方はどうしてる?という話になり、
人口付け爪を付けている先生もいれば、
なんと、自爪をつけ爪にしている先生が!
右手の同じ指の爪を切って左手に貼っているそう。


おお、これは!とやってみたら、
まず、自分の指の爪なので反り具合がフィット、同素材なのでなじむのか、接着力が強いし、
かつ、同素材なので音の響きが変わらない。←ここ大事!

何日かしてはがれたけれども、今度は別の指の爪を切って利用。
これはいい!

手の指を使い切ってしまったら
足の指の爪をよーく洗って・・・というのもできるかもしれない。

もしかすると爪を削ってでる粉をとっておいて
アロンアルファジェルタイプに練り込んで補強というのもいいかもしれない。
これはそのうち試してみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

「越後獅子」本番終了またまた舞台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。